天空のテラス
名神高速道路京都東インターチェンジから湖西道路に入り約40分、志賀インター出口から県道558号線を南に約5分でロープウェイ山麓駅に到着です。
数年前から気になっていた琵琶湖バレイに、休日を利用して夫婦で三重県の伊勢市からドライブで出かけて来ましたよ。
所要時間は約2時間、秋晴れの行楽日和だったので、ロープウェイで標高1100mの打見山頂上のびわ湖テラスまで登りましたが、上着が要らないほど暖かかったので、テラス席で琵琶湖を眺めながらランチタイムを満喫することができて良かったです。
びわ湖テラスのメイン棟には、グランドテラスとノーステラスがあり、食後のコーヒーでいっぷくしながら琵琶湖の北から南までを一望して楽しみました。
今回はシーズンオフになっていて行けなかった、びわ湖バレイもう一つの山、蓬莱山山頂からの絶景が見れなくて残念でしたが、ロープウェイの往復で見ることができた山肌の紅葉の美しさに遠出をして良かったです。