ファミリー向けゲレンデ
平谷高原スキー場は国道153号沿いにある長野県のスキー場です。長野県と言っても愛知県に近い南側にあり、名古屋市内から車で1時間半程度で着きます。アクセスがいいので、駐車場には名古屋市や豊田市からの車が多い印象です。リフトの運行が8時開始の土日は、7時45分ごろに到着するように行きますが、まだまだ駐車場には余裕がある状態のことが多いです。
ゲレンデのコースは初級〜上級者のコースが全部で4本。スキーとスノーボードの滑走が可能ですが、先日行った時にはスキーのお客さんの方が少し多い気がしました。家族連れが多く、小さい子もたくさんいたのでスキーの方が多かったのかもしれません。キッカーなどのアイテムがあるコースもあるので、スノーボードをする若いグループの子もいますよ。それぞれのコースの距離は短めなのでリフトに乗ってから降りてくるまで、早ければ10分程度でしょうか。その分、何度も繰り返し滑って楽しむことができます。
スキーやスノーボードの教室が充実していることも平谷高原スキー場のいい点です。場所によっては事前予約が必要だったり、未就園児は不可の教室もありますが、平谷高原スキー場の教室は年長さんから教室に参加でき、申し込みも当日でOK。当日の様子で決められるのはいいですよね!もちろんHPで事前申し込みもできます。
施設としてはレストラン・休憩室・更衣室・売店などがあります。それほど大きくはないスペースですので、レストランなどは混み合う時間もあるようです。先日行った時は一部閉まっていた飲食スペースもあったので、そこも使えれば、今後は混雑の心配は減るかもしれません。車で簡単に着替えてしまう人が多いようで、更衣室の使用率は高くなさそうでした。無料休憩室は独立した建物としてリフト乗り場の奥にあります。畳の広いお部屋にストーブがあるだけの場所ですが、リフト乗り場が見える方が大きな掃き出し窓になっていてゲレンデの様子が見えるので、スキーをしない人が待機する場所としては最適だと思いました。
全体的に初心者向け、家族向けのようなスキー場です。ここなら気軽にスキー・スノーボードを楽しめるのではないでしょうか(^^♪