パウダースノー
関越自動車道を通り、上信越自動車道の信濃町インターチェンジから車でたった5分でパウダースノーが楽しめるスキー場が、「黒姫高原スノーパーク」です。
都内から高速道路で距離230キロメートル、時間にしておおよそ法定速度で2回休憩を入れても3時間程度でゲレンデに着きます。
インターチェンジから下道5分と言うアクセスの良さも人気の秘密です。
ここのゲレンデの最大の特徴は、犬がゲレンデを滑走できるコースがあると言うことです。全コースの1番西側のゲレンデは全面にわたり、犬と滑り降りてくることが可能です。その他ノーリードで林道を抜けて下まで降りてくることができるフリーエリアもあります。
もちろん、リフトも人間と一緒に乗ることが可能です。リフトに乗りながらスキー場全体の白銀の世界を楽しむことができます。
周りが山に囲まれていることもあり、風もなく雪も軽く、きめの細かいパウダースノーが楽しめることでも有名です。
なんといっても嬉しいのが、このゲレンデでは混雑してないのが犬連れのスキーヤーにとっては嬉しいですね。
最近、新設した設備として室内ドッグランと休憩室ができました。ちょっとした休憩と他の犬連れの方との交流も深められます。また、テーブル席4つ、座敷も3席、スタンディングも6席あるので、広々と快適に過ごせます。2階にはレンタルルームと売店があるので、ちょっとした軽食を購入し、愛犬を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせるのも魅力ですね。
ゲレンデはと言うとしっかりコースが整備され、犬もたくさん走り回ってもストレスを感じないコース整備がされています。
私が行った時は平日と言うこともあり、リフトも施設もゲレンデもほぼ貸し切り状態でした。
ぜひ1度愛犬を連れて、白銀の世界でパウダースノーを楽しむことをお勧めします。
帰りには、道の駅信濃で長野名物の野沢菜漬とをお土産に買って帰ることもお勧めですので立ち寄ってみてください。