ゴンドラのあるスキー場です。
みなさんこんにちは。
今日は富山県南砺市才川にあるゴンドラのあるスキー場『イオックス・アローザスキー場』のご紹介です。
まずはアクセスですが、マイカーで名古屋方面からの場合、一宮インターチェンジから一宮ジャンクションを東海北陸自動車道福光方面へ、福光インターチェンジからゲレンデへ約15分、トータル約2時間40分で到着です。
駐車場は1,500台駐車可能となっています。
アクセスする道路は雪道にも安心の道幅の広さが確保されており、南砺市の除雪の良さもオススメポイントです。
ゲレンデ・コース紹介ですがリフトはペアリフトが5基とゴンドラが1基の構成で最長滑走距離が約3,000メートル、平均斜度は13度となっています。
やはりゴンドラで1,650メートルを一基に山頂まで駆け上がる際の絶景は一度経験して頂きたいですがその他にもオススメコースがゲレンデ上部の『シャクナゲコース』横のパークエリアと未圧雪が魅力の『ヨーデルコース』です。
有名プロスノーボーダーがプロヂュースするパークエリアでは初級者でも腕自慢でも楽しめるコンセプトのもと上級向けに11メートルキッカーや5メートルテーブルトップ、初級向けには2メートル、3メートルキッカーなど多彩に構成されていますのでレベルにあわせて無理なく上達していきましょう。
ゲレンデ下部には『イオッティランド』として小さなお子様が安心して楽しめるキッズコーナーがありムービングベルト完備で楽々楽しめ思い出作りができますよ。
グルメ情報はゲレンデが望める解放感あるレストラン『マラン』でデミグラスオムライス、金沢カツカレー、明太子スパゲティーなど豊富なメニューで腹ごしらえをしてください。またスキーセンターゲレンデ前にはクレープもありますので少し休憩したい時には是非どうぞ。
敷地内には体験交流センターがあり、多目的ホールではバドミントンや休憩施設として利用も可能となっています。
またグリーンシーズンにはアクテビティとしてドッグラン・パークゴルフ・ドローンなども楽しめる場所としても親しまれています。
是非一度お出かけになって下さい。